大学生の日記です。平凡な内容で幅広く書いていきます。ブロトモとアドバイスは随時募集中。

FC2カウンター 

 

プロフィール 

別府悠斗

Author:別府悠斗
ようこそ!
丸2年間の就職活動を経験。
既卒ながらも正規採用でなく、インターン生としてwabデザイナーを担当しつつ、勉強中(超文系人間)

夢はでっかく、心理学で世界の謎を解き明かす!
ブロとも、相互リンク絶賛募集中でございます。

 

中野梓 

 

プロポーズの言葉 

 

FC2ブログランキング 

FC2Blog Ranking

 

アクセスランキング 

[ジャンルランキング]
日記
58352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
2394位
アクセスランキングを見る>>
 

ブロとも一覧 


まよねーず工場
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 高校の時、入学して最初の定期テストでクラスの総合最下位のリアルにとった 別府です。

なんか文句あります? 私の個人的なことです。気にしてはいけません。

そんな過去を持つ私も、今では魔王と呼ばれる大学生(おい、ちょっと待てwww)

今はもう『感情で勉強する』という事を徐々にではありますが習得しているため、授業の記憶力が(興味のある授業では)高いです。

高校の時から自己啓発の本ばかり読んでましたからねww 学校の勉強はテスト前日のみだった気がします。


先日、私の知り合いの中に
「知らない男子が急に隣に座ってきたーーーーー。むかつくーーーーーー。うがー。」
と、おっしゃる方がいらっしゃいました。
で、ここにパーソナルスペースの事を載せておこうと思いました。
全ての人には「パーソナルスペース」というものあります。
心理的な距離の事です。

例えば、 人が2,3人で空いている喫茶店があったとします。4人席に一人で座るとします。
       そこに客が新しく入ってきて、全く知らない客が自分の隣に座りました。他に席はいくらでも空いています。
      しかし、その人は意に介した様子もなく居座り続けます。 

これは嫌ですよね。同性でも異性でも、それが全く知らない相手ならいきなり距離つめられると嫌ですよね?

パーソナルスペースとは『他人に踏み込まれたくない心理的な距離』です。(だったはず)

 ちなみに私は友人とも親友とも一定の距離をとるタイプの人間です。 よく教室でも「なんで隣に座らんねん」とか言われますが、なにとぞご容赦をm(_ _)m 
 親しい人との距離は50センチ以上~ですが、知らない方との距離は1メートルは空けておきたいです。
パーソナルスペースが大きい人間とか・・・・・・。

ああ、そういえば「ほんまでっか!?TV」で見たんですが、父親を尊敬しない人はナルシストになるらしいですね。
・・・・・・。私というやつは……。
 尊敬する人は『ルター』『ヒトラー』さんです。よく知りもしないのに尊敬される本人さんはご迷惑でしょうが、ご了承ください。

ではまたー。

週に一時間は心理学の勉強(現社系学科なのに)  別府悠斗

コメント返信
セレンさんへ
>>「次に会った時はお互いに尊敬できるように」このフレーズってかなり昔になにかで読んだんだけど元ネタどこ?
コメントありがとうございます。ずいぶん前の記事からわざわざ見て頂いてありがとうございます。
 私も何度か耳にしていいフレーズだなー。と思って使わせていただいたのですが・・・。分かりません。ヤフーの方で調べると私のブログが出てきてしまいましたwww
 浅はかな記憶をたどっていきますと、「.hack G.U」という作品の漫画のラストに近いシーン。

(ハセヲは志乃に想いを寄せている)
ヒロイン志乃が「次に会った時にお互いに尊敬できるように、今は別れよう」みたいなことを言って、主人公ハセヲが「それ、フリ文句だから」と返していた覚えがあります。 私はそこくらいしか覚えていません。
 おそらく 有名なフリ文句(男女関係を切る言葉)だと思われます。
 正しいかどうかワカリマセンが、参考になれば幸いです。

 
2011/05/12 22:58|知識の泉TB:0CM:1
親父の名言です。
「教科書で勉強すんな! 現実で勉強しろ!」

これは……その時は「はぁ? この親大丈夫か!?」なんて思ったりしました。
でも社会学部で学ぶ大学生の今となっては、この言葉、大きすぎるぞ…。

 実際には教科書では見えてこない部分が一番大切だったり、簡単に説明され過ぎていたりと、現実が捻じ曲げられていることが多いです。間違ってはいないんですけど、大事な部分が抜けていることがあります。
 社会は常に変動していますし、前例があったとしても全く同じ状況なんてほぼない(ありえない事はこの世界に存在しない)です。


 まぁ、この言葉がきっかけで、学校での勉強を4割やめてしまいましたが後悔してません。
うん。

 不要だと思った勉強をやめて、絶対に将来的に使うであろう『心理学』『社会学』『語学』『情報学』の勉強を優先していました。そのせいで、成績はひどいっす。
 また、自己啓発の能力開発として
『推理力』『洞察力』『先見性』『連想力』『読解力』『観察力』『管理力』『判断力』『決断力』『論理力』などを伸ばす活動をしておりました。

まぁ、結果的に偏った人間になってしましたが……。
自論ですが「人ができることをやる必要はない。人ができないことをやる」というのが私の行動理念の一つです。
誰もができることをできてもそれは当然ですが、人ができないことを出来るというのはそれだけで価値があると考えています。

今回はこの辺で。

ではまたー。

小六からビジネス書の影響を受けすぎながら  別府悠斗 
2011/03/26 11:12|知識の泉TB:0CM:0

友人から質問があったのでお答えします。
「なぁ、最近ACのCM(コマーシャル)ばっかりやな。なんで?」
という質問。

ACとは「公共広告機構」であります。

本来、公共広告機構のCMは何も入れるものがない広告の隙間
(分かりやすく言うとコマーシャルの時間が余ってる時)
に公共広告機構のCMが入ります。

で! 現在は東北地方太平洋沖地震のため、
スポンサー各社が自社CMを自粛しており、放送するCMがほとんど無い状態となっております。
 そのため、空いた部分にACのCMが入る運びとなっているのです。

その友達は、ACのCMを暗唱で歌えるようになっておりました。
さすがにTVの見過ぎです。

こんにちは(こんにちワン)
ありがとう(ありがとウサギ)
こんばんは(こんばんワニ)
さようなら(さよなライオン)
まほうのことばで
たのしいなかまがポポポポ~ン
おはよう(おはよウナギ)
いただきます(いただきマウス)
いってきます(いってきまスカンク)
ただいま(ただいマンボウ)
ごちそうさま(ごちそうさマウス)
おやすみなさい(おやすみなサイ)
NA あいさつするたび ともだちふえるね
SL ♪AC~

ってやつです。

ではまたー。 
2011/03/21 14:31|知識の泉TB:0CM:0
これは私個人の意見です。人の考えを否定するものではありません。人は違っているからこそ素晴らしいものです。

真面目な話ですが・・・、
生きてるってすごいことですよ。
うん。
すごく幸せなことです

幸運にも私は今まで死んだことはないので、死ぬということがどう言う事かを理解することは難しいです。

ただ、私は「死ぬ」ということは全てを失うことだと考えています。
死ねば何も語ることもできず、行動することもできない。
存在がなくなるのです。

死んでも周囲の人々におぼえてもらってる限りは「生きてる」ことと考える方もいらっしゃいますが、今回はその話は割愛させていただきます。

で、生きてるってことは何でもできる可能性があるって訳です。
以前も言ったかもしれませんが、大金持ちになる可能性だって、世界を救う可能性だって、0%では無いのです。

私は普段口にはしませんが、生きてることに感謝し、幸運だと考えています。
そりゃ、喜んだり悲しんだりできるのも生きてるからですし、
美味しいもの食べたり、旅行いったり、友達と話したりもできますし。

私は幸運にも五体満足で生まれてきましたが、それならそれで不便なだけで生きていくことに何ら変わりないでしょう。他の人とつながっていることの喜び、悲しみ、そういったことを体験できるのは生きているからです。


みなさんもご存じでしょうが、この世界にありえないことなんてないです。
一か月以内に隕石が落ちてくるかもしれないし、
操縦不能になった飛行機が住宅街におちてくるかもしれない。
道を歩いていたら上から植木鉢が落ちてきて死ぬ。

なんてことも、可能性は0%ではないのです。

ここまで言うとおびえて何もできない方がいらっしゃるかもしれませんが、その必要はないです。

あなた方は今、生きている。今までもその可能性があったにも関わらず、今平然と私のブログを閲覧してくださっています。
すごく、幸運です。

要は考えようですね。これは私の座右の銘にもなってます。


長文失礼しました。
よろしければコメントをいただきたいです。

ではまたー。

これからもあなた方の幸運を祈って  別府悠斗 
2011/03/19 21:56|知識の泉TB:0CM:0
人間はストレスで死にます。
過剰なストレスが一気に押し寄せたり、長期間強烈なストレスを抱え過ぎたりすると死んでしまいます。

どっかの頭が吹っ切れた学者が「ストレスで死ぬなんて、うさぎみたいですね(笑)」なんて馬鹿な発言をしていたような記憶があります。その学者は表社会から消えました。

ストレスによる死リンク    

いわゆる突然死、というものです。
ストレスはたまることによって、脳の働きの障害となっていきます。
そして、脳自体の病気になったり、脳の機能低下あるいは機能停止によって全身の機能低下。
免疫力低下もたしか関係あったと思います。

ストレスによる「突然死」労災にも認められる

↑このような事態にもなっているのですから、社会的にも非常に危惧されております。


で、これに関連することとして、地震の被災者が多大なストレスを被っていることは明白であり、ストレス死の可能性がかすかにあるといえます。

 実際に阪神淡路大震災などでも、瓦礫の山の下敷きになったまま3日間身動きできない状況で、痛み、空腹や渇きなどさまざまなストレスがかかり、突然死によって亡くなった方もいらっしゃいます。
 ↑と同じ瓦礫の下に居て、意識がなかった人は救助されたそうです。意識がないことによってストレスが軽減された、という事のようです。人間は過剰なストレスや緊張状態になると無意識のうちに脳が防衛反応として意識をオトスこともわかっています。

この知識がみなさんのお役にたてばと思います。m(_ _)m

ではまたー。

震災復興協力のため現在節電中なのでこれで失礼します 別府悠斗 
2011/03/15 19:32|知識の泉TB:0CM:0

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

QRコード 

QR
 


まよねーず工場

まよねーず工場
Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
