大学生の日記です。平凡な内容で幅広く書いていきます。ブロトモとアドバイスは随時募集中。

FC2カウンター 

 

プロフィール 

別府悠斗

Author:別府悠斗
ようこそ!
丸2年間の就職活動を経験。
既卒ながらも正規採用でなく、インターン生としてwabデザイナーを担当しつつ、勉強中(超文系人間)

夢はでっかく、心理学で世界の謎を解き明かす!
ブロとも、相互リンク絶賛募集中でございます。

 

中野梓 

 

プロポーズの言葉 

 

FC2ブログランキング 

FC2Blog Ranking

 

アクセスランキング 

[ジャンルランキング]
日記
17827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
607位
アクセスランキングを見る>>
 

ブロとも一覧 


まよねーず工場
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
はい、来ました心理学カテゴリ。

今日もどーんと適当にやっちゃいます。

今回は男女の心理の違いについて。

先日ちょっと「男女の脳が違う」っていうのを噂として聞いたので。
このさいちょうどいいし、記事にしてみようかなと、思い至りました。

ちなみに概要です。
このテーマでマジ語りすると、私程度の知識量で3日くらい掛かります(学者なんて以下略)

先に言っておきますけど、はっきり言って男女は別の生き物ってくらい脳が違います。

相違点の代表として
・思考パターンの違い
・視点の違い
の2点を上げます。

・思考パターンの違い
一般に「男は論理脳、女は感情脳」と言われております。まぁ外れてはいないでしょう。
なんというか、脳細胞の使い方がまるで違うのです。
・・・・・・。
あー、なんて説明しようか考えてたら説明があるサイト見つけましたねww
雑学・まめ知識

ってわけです。
 私の経験則では「女性の方が決断力がある」という結論が出ておりますが、最後まで詰めて検討するという点に関しては男性が圧倒的に優れているように感じております。

・視点の違い

どっかの心理学本、脳科学本、ビジネス書のどれかで見たのですが、

対象物を見るとき
「男は下から上へ見る」
「女は上から下へ見る」
という感じのことを見聞きしました。
 これをみて私は直感的に「だから男は女を体で判断して、女は男を顔で判断するんだろうか」という下衆な仮説を立ててみました。結果。わかりません。余りにも抽象的で調査できないのでw

他にも、カップルを見たとき、
女性は男女双方に同じ割合で視線がいくのに対し、
男性は圧倒的に女性をみる割合が強いとか。

まぁ、恋愛が絡んでくると生物学も絡んできてしまいますので、今回はこの辺でおいておきます。


ちなみに、宣伝です。
恋愛心理学 (図解雑学)恋愛心理学 (図解雑学)
(2005/03)
斉藤 勇

商品詳細を見る


ではまたー。

現在のの青春ポイント合計 ー1


ご意見ご感想をお待ちしております。 
2012/06/10 01:36|俺の心理学TB:1CM:0
やっほー! 徹夜明けな別府です。
外が明るくなってきましたが、まだ勉強しておりました。  今は6時過ぎです。
あんまり気分が良くないです。


昨日はSMAP&SMAPに
メンタリストのダイゴさんが出てましたね。(最後まで見てませんが)

あの人のやることは実際心理学を学んでいれば可能です。

相手の目を見るように話し、相手にも自分の目を見るように指示してくる場面が何度もあったと思われます。
人間は目に全てが現れます。
やましいことがある人間は下に目を落としますし、力のある人間は目を見続けられます。
私はすぐに目をそらします。目は全てが現れますから。

犯罪者には「人と目を合わせないようにする」という鉄則がありますが・・・・・・言ったらダメだったかな?

どっかのノベルゲームでも魔王が
「何を話しても構いません。ただし、目は決して合わさぬよう。目は心を写します。相手と目があったら正体がバレたと考えても良いくらいです」
とかなんとか言ってた気がします。(3割自作)

実際、人間の目は嘘をつくと瞳孔がほんのわずか開きます。
同様に、自分の考えが表に出てしまうのです。

私も友人に嘘をついてもらって瞳孔の動きを確認しました。
ただ、めっさわかりにくいです。一ミリ程でしょうか? 開いたのかどうかが本当に微妙でした。

ダイゴさんは観察力が飛び抜けて優れているのでしょうか。
表情筋の動きやほんのちょっとした手の動きから感情を読み取ることは出来ますが、
それをあそこまで使いこなすとは・・・・・・。驚いてばかりです。

本当は視線を傾ける向きによって感情を完全に読めるのですが、言わないでおきましょう。
なんか怖いですし。

ちなみに、香取さんが誘導を逃れたのは、ダイゴさんの話を聞かなかったからです。
誘導に逆らう一番素晴らしい方法だったと思います。
まぁ、そのあとこっそり無意識に滑り込まれましたけどねw

ではまたー。

努力って大切    別府悠斗

本日の青春ポイント
寝ない   ー3
食べない  ー1
勉強をする ー1
現在の青春ポイント合計  ー7



 
2012/06/05 06:51|俺の心理学TB:1CM:0
はい、気持ちのいい朝の午前5時です。
昨日は21時から24時まで、勉強中に意識が遠のいて、眠ってしましました。m(_ _)m

久々の心理学系更新ですが、
今回は趣向を変えて心理学を勉強する人によくある事を述べてみようと思います。(異論は認めます)

 まず、原点にして最大の点ですが
『何故心理学を勉強しようと思ったのか』という点について

 私の場合は論理思考になりますが、
『社会を理解したい』

『社会とはなんぞ?』

『社会の構成要素は100%人である』

『人とはなんだろうか』

『人とは心である』

『つまり、人の心=社会』

心理学を勉強したら社会全体の事が視えてくるのでは、と考えたのです。
まぁ、就職に役立ちそうになかったんで別の学科いったんですがね。
今の大学に最初に行き着いたのは『心理学のある大学』で検索して出てきたときです。

 私はそうやって心理学を独学でやっているのですが、
一般に心理学を学ぶ人の考えは(個人差はありますが)、『人の心を理解したいから』です。
 結論から言いますと、心理学を勉強する人は人の心が分からない人であった、ということです。
上の『』内を解釈すると「人の心がわからないので、人の心を理解するために心理学を学びたい」という意味です。

要約しますと

他人の心を分析して理解しようとするのは、実際には理解できていないから。
「心」という目に見えないものが苦手で、心理学などのテンプレートに頼ろうとする。

ということになります。
 実際私もそうです。友達との会話の中で「なんでこいつらこんな楽しそうなん?」と冷めた感想を抱いたりしてました。
どうでもいい馬鹿な付き合いをしていく中で分かってきましたが。

 マジな話しますと楽なんですよ、心理学を勉強すると。
心理学にはいろんなテンプレがありますから。

以下、例(証明するものではありません。参考程度にとどめてください。責任は取れません)
・ブランド品で着飾る人は心の中に劣等感あり
・ふと手をポケットにいれたときは嘘の可能性があり
・親しくても丁寧すぎる敬語(慇懃無礼)を使うのは、相手に反発心をもっているから
・足の組み方を左右どちらの脚を上にするかで心理がわかる

まぁ、いろいろあります。
ちなみに、心理学をやりすぎますと、周囲の人の行動が全て分かって退屈になります。
相手が自分のことをよく思ってないなー、と一瞬でわかってしまいます。
恋人が何を考えているのか分かりすぎて自分が嫌になります。

やりすぎると、某ホンマでっかTVに出てる人みたいに「人間関係で訳が分からなくなった」となります。

長文失礼しました。

ではまたー。

いつも記事の終わり方が突然なんですが、いい話の切り方ってありますか?     別府悠斗
 
2012/05/19 06:06|俺の心理学TB:1CM:0
久々に心理学更新いってみたいと思います。
雑学として勉強していて、専門で勉強している訳ではないため、あくまで参考程度にお読みください。

Q、会社や学校などで認めたれたい本当の心理とは?

A、集団の中で孤立するのはつらい。認められれば安心して仕事もはかどる。

 日本人は心配性である。会社や学校などの集団に入っても、「自分は受け入れられていないのではないか?」と不安になったりします。
 家の中で一人でいるのは全く問題ない人でも、集団の中にいながら一人なのはいたたまれないと思います。
集団の中で行動するときは仲間から認めてもらうことで心が安定し、安心して過ごせるのです。

 人は所属や愛の欲求が満たされ、人から認められて始めて心理的に安心する。

と、アメリカの心理学者マズローさんが言ってました。
 マズローさんは、人間の基本的欲求を低次から

生理的欲求(physiological need)
安全の欲求(safety need)
所属と愛の欲求(social need/love and belonging)
承認の欲求(esteem)
自己実現の欲求(self actualization)

の5段階に分類した。このことから「階層説」とも呼ばれる。( Wikiー自己実現理論ー )

周囲の人から認められることは人間関係欲求のベースであり、これが満たされて初めて、
会社での生活が楽しくなり、自身が生まれ仕事にも積極性がでるようです。

会社や役所などの組織で働く場合、その会社の一員としてのアイデンティティを持つことになります。
それを『社会的アイデンティティ』と言います。

所属している会社が自分の一部となる。
やがて、会社への評価は自分への評価になっていく。

例)自分の働いている会社の悪口を言われたら腹が立つ。
例)「あれ? この商品俺のコンビニの方が安いわ」
  「あのコンビニはいつから「お前のコンビニ」になったんだ。お前はバイトしているだけだろう?」
  「そうだな。でも自分のバイト先の仲間の悪口聞くの嫌じゃないか?」
  「いわれてみればそうだな」

 上記の例のように「俺の会社」という表現を使うようになったら会社での孤立具合は低いと考えます。
逆に、「俺の務めてる『あの会社』」という表現は第三者的な言い方となります。
※言い方、使い方は個人差があります。

やはり今回も投げっぱなしですが・・・。

ではまたー。                別府悠斗

 
2011/12/25 23:23|俺の心理学TB:0CM:0
Q、どのようなリーダーが集団には必要なのか?

A、課題遂行型(カリスマ型)と人間関係調整型(調整型)の2タイプのリーダー。その2タイプが状況に合わせて入れ替わりに登場する。

 リーダーはカリスマ型がいいと思われがちですが、必ずしもそうとは言えません。調整型のリーダーがうまくいくことも多い。日本では調整型の首相がうまく機能している期間が長く、また、それをぶち壊すカリスマ型の方がうまくいくこともあった。
 リーダーの素質やだけではなく、その時の集団の状況と強く関連していると言えます。それはリーダーシップ状況対応論というのがありますが・・・。難しいので今回はパスで!

 前述したようにリーダーにはカリスマ型と調整型がある。
集団としてはリーダー権限の強さや課題の明確性、リーダーとメンバーのまとまりなどを問題としている。

 結果、リーダーの地位がしっかりしていて課題が構造化し、リーダーとフォロアーの関係が良い時にはバリバリの課題遂行型(カリスマ)リーダーシップが効果的に働く。
 逆に、地位が確立しておらず、フォロアーとの仲も良くないときでも、目標に向かって強引に走る課題遂行型(カリスマ)がうまくいく。

 では、カリスマ型ばかりがうまくいくのか? そういうと思われますが、違います。
集団が良好な状態ではなく、ひどい状態でもないとき、つまり課題は明確だがリーダーとフォロアーの仲が良くないとき、安定していないとき、メンバーとの仲を取り持つ調整型の対人関係型のリーダーが有効になります。



課題遂行型
目標に向かって多少強引でも引っ張っていくタイプ。課題が構造化しリーダーとフォロアーの関係が良い時、逆に課題が不明確で仲が良い時にうまくいく。

人間関係型
対人関係を重視するタイプ。集団の仲が良いとはいえず、課題は明確だがリーダーとフォロアーの仲が悪い時、逆に課題は不明確で、仲がいいときに有効となる。


リーダーシップ4つの効率条件
1、リーダーの志向性(課題遂行か対人関係か)
2、リーダーの地位の確立
3、課題の構造化(課題は明確かどうか)
4、リーダーとメンバーとの関係(良好か対立的か)

こんな感じでしょうか?
まぁ、リーダー論の表層だけさらっと流しましたが、どうでしょう?
みなさまの参考になれば幸いです。

ではまたー。           別府悠斗
 
2011/08/13 22:37|俺の心理学TB:0CM:0

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

QRコード 

QR
 


まよねーず工場

まよねーず工場
Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
