大学生の日記です。平凡な内容で幅広く書いていきます。ブロトモとアドバイスは随時募集中。

FC2カウンター 

 

プロフィール 

別府悠斗

Author:別府悠斗
ようこそ!
丸2年間の就職活動を経験。
既卒ながらも正規採用でなく、インターン生としてwabデザイナーを担当しつつ、勉強中(超文系人間)

夢はでっかく、心理学で世界の謎を解き明かす!
ブロとも、相互リンク絶賛募集中でございます。

 

中野梓 

 

プロポーズの言葉 

 

FC2ブログランキング 

FC2Blog Ranking

 

アクセスランキング 

[ジャンルランキング]
日記
41123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1525位
アクセスランキングを見る>>
 

ブロとも一覧 


まよねーず工場
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
こんばんわー。

就活が始まってから部屋の掃除がはかどってしまう愚かもの、別府です。

今日はグループワークがあったのですが、

あー、

まぁ、グループワークの内容はともかく、

終わってから一緒のグループで場所移して、なんか話そう

ってことになりました。



近くのショッピングモールに移動してから、マクドナルド(マック)で飲み物買って

フードコートに席をおろしました。

私はこういう同じ企業様を受けている就活生同士の集まりは初めてで、

どういったモノになるのか楽しみでした。



まぁ、蓋を開けてみれば何のことはない、グループワークの反省でした。

企業様の人事採用担当者の全体評価があまり芳しくなかったからです。

グループワークで最初に各員の役割を決め、時間配分をし、時間配分に意味を待たせる、

ということが出来ていなかったからだと思います。


うじうじ反省会ばっかしてても仕方ないので、

それぞれの大学の話、

地元の話、

アルバイトの話、

飲み会の失敗談等、

いろんな会話があったと思います。

特に盛り上がったのが「地元の話」 やっぱりこれが一番ですね。

初対面で話に行き詰ったら、地元の話をしろってくらい、です。

相手が知らなくて、自分がよく知ってる。

しかも土地柄とかは誰もが少しは興味を持てるはず。



こんなところでしょうか?

毎度思うのですが、私の文章は淡々としすぎていますね・・・・・・。

なんというか、自分の気持ちが入っていない感があります。

どうすればいいんでしょうかねー。

ではまたー。

ポカポカした陽気を感じながら     別府悠斗

 
スポンサーサイト
2013/03/09 23:30|就職活動TB:0CM:0
私とその他大勢「それでですね、ここをこう…」「いや、こうかなー」(履歴書添削中)

就活生「先生、ちょっと相談が」

先生「ん?」

就活生「次が第一志望なんですけど・・・」

先生「どうした」

就活生「もう、持ってる内定ってどうすればいいんですか」

そう、この瞬間周囲の空気が変わった。

就活生「内定もらってるんですけどー、ちょっとこっちも欲しいなーって思いまして」

学生一同の心「もうええやん、そこいけよ!(内定もらってるとこ行け!)

取れる人はすごく取れますねー。


どうも、別府です。

近くで内定決まってる人がで始めるとマジで怖い・・・。

不安が爆発しそうになって・・・爆発しない。

単に、無駄に、焦る。

我が恩師の「第一志望落ちてからが本当の就活」って言葉があって・・・・・・

いや、それでも落ちたくないし!!

既に何社もお祈りメール来てますよ! 落ちてますよ! ええ!

毎日毎日、周りが休日に私服で遊んでる中真っ黒なスーツで出かけて、

「ああ、オシャレしたい!」って自分に一番似合わないセリフも言いましたよ!

でも動き続ける。止まったら動き出すのに、何倍も時間がかかるから。

何社もエントリーシートの提出日かぶったらやばい。

そして当たり前のように日付かぶる。

あうちっ!

みなさんも頑張って!

ではまたー。

あ、部屋の模様替えしました。           別府悠斗
 
2013/03/05 00:12|就職活動TB:0CM:0
はいはい、別府ですよ~。

姉「こら、はいは一回でしょ!」

悠「は~い」

姉「喧嘩売ってる?」

悠「喧嘩は50万円でいつでも売ってるよ」

姉「高すぎワロタ」

悠「ところで、何の話だったっけ?」

姉「・・・・・・)ドロン」

悠「あ、逃げた」


閑話。


企業説明会行ってきました。

私は基本SE職(システムエンジニア)を目指してますが、

業界、職種はほとんど絞っておりませんので、いろんなところを回らせて頂いております。

今日は警備会社さんとシステム会社を回らして頂きました。

今日回った3社はどこも就職したい!って思えるいい会社だったと思います。

というか、そう思いました。

明日からは企業様方の個別説明会を回っていきますので、

かなり忙しいかと・・・・・・。

マジでサークル合宿休んでよかった、

なんか不謹慎だけど、そう思った。

でも外出先で小旅行気分を味わうのを忘れないようにしますw

何回東京に行くことになるんだろうか?

金銭的にや・ば・い・・・・・・・・・。

かと言ってアルバイト増やすと説明会出れないし・・・…。

う~ん、難しいなー。

ではまたー。

企業の資料で部屋の42分の1が占拠されている…だと…!?    別府悠斗
 
2013/02/20 23:14|就職活動TB:0CM:0
そういえば、明日25日は面接があります。

私が受講している特別講座のさらに特殊なクラス(わかりやすく言うと特進クラス)への選抜テストがあります。

受けます。

うん。

準備、ゼロ。

うん。

俺なら行けるな(その自信はどこからくる)

正直、選抜一次試験の擬似SPIの得点がひどいことになってますので、無理っぽいです。

でも、面接はやれるだけやってみます。



自己PRはアルバイトのことでも話そうかなーと。

ただのレジのアルバイトのくせに、

日頃からよりよいお客様対応やら、月末の特売対応手段やら、

予算達成の方法論、割引シールの貼り方等、

店長とかと相談して、いろいろやってきたので、なんとかなるでしょう。

レジではお客様個別対応は一番いい、と自負しておりますしッ! しっし!

まぁ、なるようになるでしょう。←(運命論信者の妄言)

ではまたー。

オレ、無事に帰ったら、本屋で心理系の本を買い占めるんだヽ(*´∀`)ノ(死亡フラグ)  別府悠斗  
   
2012/10/24 23:34|就職活動TB:0CM:0
はい、報告です。

大学で特別講座をとっているのですが、そこの就活決起会に参加してきました。

就活って何すりゃいいかよくわからん、ってタイミングだったので非常に助かりました。

内容は
班ごと企業研究
複数内定者との座談会
でした。

〇班ごとの企業研究
 一週間ほどかけて昼休みを使い、班の6人で何を発表するか決めました。それで近鉄百貨店にしよう、となりました。ちなみに私(サブリーダー)は株式会社トレンドマイクロ様について調べ、”ウイルスバスター”というソフトの重要性を説きました。代表に選ばれそうになりましたが、他人まかせな人の票がリーダーに集まり多数決でリーダーの近鉄百貨店になりました。
 で、当日行ってみると私とリーダーしか来ていませんでした。正直驚いた。連絡先教えてるのに一切連絡なかったし、皆でやろう、という形をぶち壊しにされた感じでした。
 就活の特別講座で「社会人として許されない行為」を平然とするのはやめて欲しい。マジで。マジで。大事なことなので二回言いました。

〇複数内定者との座談会
 4回生の方が5人来てくださいました。並んで見たときに思ったのですが、「すごく魅力的」でした。
やっぱり自分に自信を持っているというのは「魅力的な事」なんだと思います。
 座談会の方は一定の話を聞いた後、お菓子を食べながらの懇親会という形で気軽に質問できました。
一人の「就活中一番辛かったこと」の話を聞いている時に周りの4回生も大きく頷いていて、「ああ、苦労はみんな同じなんだな」と感じました。
 あとは、「就活が楽しかった」と言っている方が多かったですね。話を聞いていて今後のするべき動きが見えてきました。


最初から「絞る」ことをしない。
面接を「自分のことを表現できる場」として楽しむ。
英語でスピーチしてください→諦める人かどうかをみるので、苦手ならとりあえず中学校levelでおk

あと、とりあえず、100社くらいエントリーするかも。
合説をどう動くか。

このくらいでしょうか?

ではまたー。

お祈りメール、かかってこいやあああああああああああああああ!!!
 
2012/10/21 06:39|就職活動TB:0CM:0

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

QRコード 

QR
 


まよねーず工場

まよねーず工場
Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。